歴史
中学生

みなさんどれぐらいの量勉強してますか?
あと、だいたい何時頃してますか?
学年もできればかいてほしいです

回答

高一だよ
平日は勉強時間3か4時間(宿題も含むけど、宿題での定着が勉強だと思う)
休日は8時間だね
受験生なら、平日はとりあえず2時間で十分だと思う
ぼくも2時間くらいだったからね

なお

平均点290〜300点くらいでいつも450〜460くらいだったね
とりあえずは、知識の維持をすることが大事で
そこにプラスαとして勉強を入れ込むといいと思うよ

えんびふらい

アドバイスとかいろいろありがとうございます!
休日8時間なんてすごすぎです、

まずは2時間する習慣をつけたいと思います!

この回答にコメントする

高一です。
俺は全くと言っていいほどしないです笑
でも数学は好きなので(ゲームと数学なら数学派ぐらいです笑)数学は毎日してます。
部活がかなり忙しくて家まで距離もあるので帰宅するのは8時過ぎます、そこから勉強ですかね。
寝るのは12時~1時くらいです。
何か1教科好きな教科があると勉強する癖がつくと思います!学年一位は気持ちいいです!笑
長文ごめんなさい

えんびふらい

学年1位ー!!羨ましいです

数学、最近点が下がり気味です
応用系が本当にできません、
やっぱり問題演習をたくさんするべきですか?

やまたろう。

基礎から解いていく方が絶対いいです!
教科書や答えの解説などを見ながらこういう問題はこう解くのかというように理解してから、基礎問題→応用問題というふうに解いていくことで身につくと思います!
あとは間違えた問題に印とか付けておけば効率良く勉強できると思いますよ

えんびふらい

やってみます!
ありがとうございます!

この回答にコメントする

高1です。
テスト週間や高校受験のときは
平日は帰ってきてから1時まで。
休日は起きた2時間後から1時まで。
その間にご飯食べたりもしますが。
私の場合、朝が苦手で夜のが集中できたので
遅くまでやっていましたが
もし夜のが苦手なら夜早めに寝て
朝早くからやるといいと思います。
あと、学校の授業のようにしてみると
集中力が続くのでいいですよ。
例えば50分勉強して10分休憩、のような感じです。

えんびふらい

わたしも夜に勉強する派なんですけど、
朝は起きれないので12時ぐらいまでしかできません泣

授業のようにやってみます!
回答ありがとうございました!

この回答にコメントする

中2です。提出分のワークと宿題だけしか基本やりません!(塾行ってないので)
平日…5時帰宅だとすると、だいたい6時に翌日の準備まで完了。
土日…1時間半くらい。気が向いたときに気が向いた分だけやる。

宿題や提出が終わらなかった時は、そのまま時間を伸ばさないで、翌日の朝4時から5時までにやってます!
勉強時間は少ないですが、頭にはきっちり入りますよ*\(^o^)/*

えんびふらい

朝の4時からってすごい...

少ない時間での濃い勉強って大事ですよね!
教えてくれればでいいんですけど、だいたいいつも合計何点ぐらいですか?

回答ありがとうございます!

a

1番最近のだと、5教科467点です(^O^)/
平均だと445〜455くらいだと思います

えんびふらい

ほんと羨ましいです、尊敬です(笑)

国語ってどうやったら点上がりますか?
またまた質問ですみません!

a

基本は授業でやったことと応用しかでないので、授業を真剣に受けます!分からないところは絶対質問する!w
漢字はひたすら書くのではなく、一つの字に時間をかけて一回で覚えてます!
文章の読み取りは、問題をきちんと読んでうっかりミスを減らすこと(句点とか)
後は読書ですかねー(^O^)/
文法は苦手なんですが、ワークをみっちりやってます。

えんびふらい

そういえば私は国語の先生が嫌いなので真剣にしてませんでした(笑)
がんばってみます!
読書ですか....(笑)

ありがとうございます!

この回答にコメントする

中3です。
平日‥‥宿題終わらせて、最低でもそこから2時間。
土日‥‥最低でも5時間かな?
祝日は自分へのご褒美で、何をしてもいいと決めています。

イーリス

平日は11時までには終わらせてます。
土日は9時までには終わります

えんびふらい

す、すごいですね.....
見習いたいです(笑)
わたしも中3なのに、ほんとに尊敬です

イーリス

て、照れます‥‥
私のクラスには土日10時間とかしてる人もいるのでまだまだですよ。
私は10月からやってるので、えんびふらいさんも間にあうと思いますよ!

えんびふらい

10時間ってすごい、、
がんばります!ありがとうございます!

エーデルワイス

四時間しないと 1日を無駄にした感が半端ないからそれ以上するようにしてる

えんびふらい

そういう気持ちがあるのがすごい。
わたしもがんばります!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?