国語
中学生

今年高校受験を控えています。
国語の勉強法がわかりません。
出来ればたくさんの人にお答え頂きたいです。
おすすめな国語の勉強法、または先輩方が受験前やっていた国語の勉強法など教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️

受験勉強

回答

過去問で出るであろう漢字をひたすら書く。漢字は覚えた分だけ確実に点数が取れるから漢字に一番力を入れてました、私は。
他の問題は、自分の志望校の過去問をひたすらに解いて傾向を掴むしかないかな🤔

この回答にコメントする

都道府県によって問題の傾向が違うので、自分が住んでいる都道府県の過去問をたくさん解いて傾向を掴み、その中でいつも間違えるところや理解できないところを見つけ出して、学校で使っている問題集やテキストでそこを徹底的にやりました!ちなみに私は漢字などはわりとできたので古文や文法をすごく頑張りました!おかげで漢字よりも得意にすることができました!読解などは個人的な意見ですが、過去問に使われている文章を使ったらいいんじゃないかなと思います。過去問を最初から全部やるのではなく読解の部分だけするみたいな感じで!頑張って下さい!応援しています😊🎉

この回答にコメントする

入試でよく出る漢字とかを覚えたりはしてた!あとは過去問解いたり。古文漢文と漢字は絶対でる(私のとこだけかな?)からだいたい理解できるようには勉強した(国語の先生にコツとか、古文とかの問題を解くための授業をみっちりしてもらってた笑)長いのに内容なくてごめんなさい🙏

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉