回答

✨ ベストアンサー ✨

6試合行った人の配偶者がなぜ0試合とわかるか、という質問でよろしいですか?

言うまでもなくこの問題のポイントは、A氏以外の7人が、0〜6試合の「それぞれ異なる試合数」を答えたというところです。

まず、6試合行った人がいるという事実があるなら、
6試合行った人の配偶者以外はそれぞれ1試合以上している、と言えますよね?例を考えましょう。

例えばB氏が6試合した人なら、A、C、D夫妻の6人は必ず1試合以上対戦しています。
なぜなら、その6人は少なくともB氏とは対戦しているわけですから。(自分の配偶者B夫人とは対戦しない)

ここで、じゃあなんでB夫人は0試合なの?B夫人が他の人と対戦してるかもしれないじゃん、って疑問が沸くと思います。ですが、ここで最初に言ったポイントを思い出してください。

7人が、0〜6試合の「それぞれ異なる試合数」を答えた、ということは、A氏以外の人たちの試合数はそれぞれ、0,1,2,3,4,5,6試合のどれかに当てはまるということです。

上述したB氏の例の場合、のA、C、D夫妻の6人はそれぞれ「1試合以上」していることがわかっていますよね?よってその中に0試合の人はいません。つまり、0試合が当てはまる人はB夫人しかいない、と断定できるんです。

ゲスト

ありがとうございます!!
モヤモヤがスッキリしました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉