質問
高校生
解決済み

私は、理科がとても苦手です。
わからなかったら塾の先生に聞きに行きなさいと言われるのですが、この期間は塾もないしそれに私は先生に聞くことが恥ずかしく感じてしまいます。
理科でもう少し点数が高くなれば偏差値も上がる気がします。
問題を解いていてわからないところが出てきてどーしても理解できないときとてもイライラします。
みなさん理科の【地学、イオン、物理等】どうやって勉強してました?また、どうしたら点数伸びました??私は今年が受験生で私の志望校はとても倍率の高いところなので不安で不安でたまりません。
もし良ければ教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

私も理科は苦手でしたし今も得意とはいえません、、。
ちなみに、私も中3の夏から塾に通っていたのですが、恥はもう捨てて聞いてました笑
怖い先生も居たりしましたがそういう先生ほど説明が分かりやすかったりして、、。全部合格するため!!と思って勇気を出しましたね。そしたら案外その後も聞きやすかったですよ。
受かるために塾に通っているわけですからどんどん利用するのがやはり良いと思います。
あとは、過去問を何度も解いて傾向を掴んだり、塾のない日は親に聞いたり、YouTubeで調べたりしました。
私は、大事なのは、解いたあとだと思います。自分の不足しているところを見つけて補強する、の繰り返しですね。例えば、イオンなんかだと暗記が多いと思います。イオン式を書く小テストをたくさんやって、分からないイオン式を見つける、覚えて、またやる、などをしました。
化学反応式とか、物理とかになるとただの暗記では応用に対応できなくなるので塾の先生に聞いて仕組みをしっかり理解したあと簡単な問題を解く、応用を解く、の順で勉強しました。

リオ

返信送れました💧すみません!
やっぱり恥を捨てた方がいいですね…!!!
参考になりました😆本当にありがとうございます!!
あと、この時期何時間ぐらい勉強したかとか教えていただけますか??

あかね

私の場合めっちゃ極端でした笑
今の時期だと平均で1時間くらいだったと思います。なんもやんない日もありました。出された提出物しかやらないみたいな感じですね笑でもそのかわりに夏塾通い始めてからは毎日4、5時間、長くて10時間くらいやるはめになったので参考にはしないで下さいね!笑
ちなみにこれは偏差値60前半の高校行くためにやった量です。

リオ

なるほどです!!!ありとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉