英語
中学生
解決済み

このふたつの文って未来(予定)の文ですよね?
未来形にしなくても、未来って伝えられるんですか?

④ ぼくは次の秋に、交換留学生としてイギリスに行く定9 半年の間、 ロンドンに滞在します。 Tim going to、Britain_as an_exchange student next fall. Tm staying in London for half a Year.

回答

✨ ベストアンサー ✨

be going toで〜するつもり
be 動詞ingで〜している
という意味合いになります!
be 動詞ingは現在進行形で今まさに〜していると表すのですが、実は未来のことも表すことが出来ます。
1文目と2文目は話が繋がっており、1文目は未来について話しているので2文目はのI’m staying〜は未来のことを表していると捉えることができます!
ちなみにですが、最後にtomorrowなど未来を表す言葉がついている時も未来のことを表していると捉えることができます(^_^)

この回答にコメントする

回答

進行形のbe〜ingを使う未来形があります。
近接未来、これからまさに行動を起こそうとしている未来に対して使います。
例:1.This movie is coming out next year.
この映画は来年公開されるよ。
例2 I’m not working tomorrow.明日は休みだよ。
例3 She is getting married next month.彼女は来月結婚しますなど。
私も進行形を未来形で使うことを始めて知りました。機会をありがとう。

セナ

なるほど!皆さんありがとうございました😆

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?