国語
中学生
解決済み

今回のテストの直しをしたいんですど。どうやってテスト直しをやったらいいんですか?早めにお願いします!

回答

✨ ベストアンサー ✨

私はテスト直し用のノートをひとつ作ってますよー。

問題番号、正答、誤答、解くときのポイントを
すべて確認した上で
解き直すのがおすすめです!

ありがとう(๑>◡<๑)

thank you

いえいえ

この回答にコメントする

回答

中1弟のノートを写真に貼りますね。

解説は姉の私がしてますが、教科書や参考書でOK。家庭学習用ノートに間違えた問題を書きます。理数社はグラフや図をコピーして貼ります。英国は長文は貼ります。

問題を解き直します。なおかつ間違えた問題は間違えた理由や公式を赤で書きます。
再回答して完璧に分かるようになったら捨てます。ポイントとして書いた赤文字は自分の参考書作りをする為に専用のノートを作り貼って残して置きます。

ちなみに大きな❌は正解です。再度解く必要がない事を意味します。

ノート1ページに❌が付けばページ毎してますが、1問だけ何度やっても間違えるモノはまた切り取り別ページに貼ります。

かっか

妹ノート

かっか

2人へのアドバイス

かっか

クセを知り、アドバイスが増える(笑)

こんなに詳しく書いてくれてありがとう(●´ω`●)おかげでやり方が分かったからこれから実践してみるねー。

かっか

❌が付けばページ毎してますが

❌が付けばページ毎捨てますが

寝ぼけてて間違えました。すみません。家庭学習用ノートのページ数が多いと分からないことが多いという事になります。ページを減らすように頑張って下さい。小テスト、練習問題の復習も同じ様にします。インデックスを付けると勉強したいページをすぐに見つけ出せますし、インデックスが多いページは不得意だと客観視出来ますよ。

インデックスは教科とサブタイトル(予習、復習、試験対策、ワーク、暗記等)を複数付けると便利です。ex.英語、ワーク、復習にマーキングしておくと、勉強したい教科の何の何をしたいかで、即座にページを開けます。

この回答にコメントする

テスト直しは、まず間違えたところの、どこのロジックを間違えたのかっていうのを理解すると、自分はこういう間違えを起こす傾向にあるんだなっていうのが徐々にわかってきてミスを減らせるね
あとは、正解したところで、きちんとわかった上で正解しているかどうかを確認すれば十分かな
あとは、わからない単語、忘れている単語なんかを補充してあげればよりいいね

ずっと答えてくれてありがとう╰(*´︶`*)╯♡笑笑笑笑

なお

大丈夫だよーw

この回答にコメントする

なぜ間違えたのかを明確にしながら直すといいですよ♪
私は教科ごとにテスト直しノートを作ってやっています。そして、最後に一言コメントを(感想、反省)を書いています!

一言コメントかー。やってなかったかもやってみますね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉