英語
中学生

今年受験生なのですが、英語が全くわかりません(中一の英語も無理です)
どうすれば分かるようになりますか?
何をすればよいとか…

英語 勉強法 受験生

回答

英語は積み重ねの教科なので、このまま今から頑張ってどうにかなるものではないと思います。英語を楽しむために耳から覚えたらいいというのは事実ですが、今からそれをしていては受験という目でみれば時間がないと思います。
YouTubeなどを使って復習をしながら、問題集を買うか、問題集を買わずに学校のワークでもいいので、問題をこなしていくしかないです。(見るだけではすぐ忘れる。)ちょうど今長い休みだと思うので1日1単元でいいのでやっていくといいと思います。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLKRhhk0lEyzM0OGZHKMqryA4Jr6li_x0A
https://www.youtube.com/playlist?list=PLKRhhk0lEyzM0OGZHKMqryA4Jr6li_x0A

とにかく、英語の基本構造(主語+動詞)の理解、be動詞や一般動詞を使い分け、主語が変わったら動詞はどう変わるのか、時制(現在、過去、未来、現在進行形)の使い分け、疑問文や否定文の作り方などの基本的なことからはじめてください。それが終われば、基本的なことは終わるので、助動詞、不定詞・動名詞、比較などの個々の文法をやっていきましょう。どういう順番にやればいいかわからなければコメントしてください。

ラッキーなことに、3年生の夏休みより前に気づけて、長い休みがあります。文法+単語ができないと夏休みから長文も読めません。3年生では、さらに発展的な文法を習います。今のうちにやりましょう。

アドバイス参考になれば嬉しいです。何か質問とかあればコメントしてください。

この回答にコメントする

受験生さんでありますか!それはそれは、
英語がわからないんですね。
受験生なら、整理と対策など何らかのテキストを配布されるはずです。それを一からみっちりとやってください。
参考書をたくさん買うよりも学校で配布されたテキストを何回も繰り返しやったほうがいいですよ

この回答にコメントする

まずは耳を慣らすことから始めてはいかがでしょうか?多くの方が文章を読んだり、文法を学んだりしていますが最も大事なのは耳だと思います。赤ちゃんが言語を習得するとき、最初からドリルやワークには取り組みませんよね?周りが言っていることを真似して学ぶんです。それを真似して発音して、やっと読んだり書いたりワークに取り組むことができるんです。正直、文法なんかいつから始めても追いつきます。なんならテスト3日前から勉強すれば単語なんて覚えられます。でも耳を慣らすことは本当に難しいんです、、、
洋画を見るのはいかがでしょうか?発音が綺麗に聴こえるのでとてもおすすめです!同じものを何度も見て聞いて、耳を慣らしてみてください😄それを真似することで発音もできます。丸々文章を真似すれば話すことだって可能です。Netflixなどであれば英語の字幕が出ると思うので、何度かみてから字幕を見てみるのもありかもしれません。発音の確認や単語の確認になるのでおすすめです^_^
私が洋画をおすすめする理由は、英語が全く分からなくても映画なので内容は頭に入りやすいからです。
長くなり申し訳ありませんが、楽しく英語に触れてください。英語を学ぶというよりは英語で̀何かをするのが1番手っ取り早いです!😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?