英語
中学生
解決済み

stopped running だと走ることをやめた、という意味になりますが、
stopped to run では走るために止まった、という意味になるのはなぜですか?
toの用法で、「〜すること」というものがあったと思いますが、ここではそれがなぜ使えないのでしょう、?

現在進行形 過去進行形 toの用法

回答

✨ ベストアンサー ✨

名詞的用法において、toは「これからすること」ingは「これまでしてきたこと」を表します。

「これからすること」に対してやめたとか止まったとか楽しんだとかは使えませんよね。

ちなみに、
Nice to meet you! は「はじめまして!」という会った時に最初にはする挨拶

Nice meeting you!は「お会い出来て良かったです」と最後に言う別れの挨拶です。

toは「これからすること」ingは「これまでしてきたこと」というのを理解していたらこの二つの文も理解できると思います。

わかりやすい説明ありがとうございます。
ということは、toの前に動詞の過去形がある場合、toは使えないということでしょうか?

map1e93

いえそういう訳でもありません。

I decided to go to the U.S.
私はアメリカへ行くことに決めました。

などこういうのも結構あります。
まあ問題解いてたら慣れてくると思いますよ〜

この回答にコメントする

回答

stopに続くものは動名詞(ing)なら〜することをやめた。
不定詞(to〜)なら〜するために止まった。
と意味が変わるからです。
問題の日本文に合わせてどちらを使うか変えるといいと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?