古文
高校生
解決済み

現代語にすると、どのような意味になるか教えてください!
(1)~(10)までお願いします🙇‍♀️⤵️

間 マコンIJNS55語計記| 上 のis る)

回答

✨ ベストアンサー ✨

この問題の答えじゃなくて、意味ですか?

一応答えのほうを書いておきます!
(1)①したがわん
(2)⑤おもいのごとくのたもうかな
(3)④いとうつくしゅうていたり
(4)③とうとくこそおわしけれ
(5)⑤ひとこえよばれていらえん
(6)③わずらわしく
(7)③きょうあす
(8)④こうおおとのごもる
(9)③つくりようわ
(10)②なんじょう

NIkumann

意味をお願いします!!!

(1)世の中に従おうとする人は
(2)思いのようにものをおっしゃるのかなぁ
(3)たいそう可愛らしい様子で座っていた
(4)立派でいらっしゃった
(5)一声呼ばれて返事をしよう
(6)面倒で
(7)今日と明日
(8)このようにお休みになる(『大殿籠もる』で『寝』の尊敬語)
(9)作る様子は
(10)何という、または、どうして~か、いや~ない

前後の文章がないので、合っているかどうかは微妙ですが、、

NIkumann

ありがとうございます(^.^)(-.-)(__)ペコリ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?