回答

回答

英語は基礎固めが命なのでしっかり解説しますね。くどければすみません。

まず、英語を初めて学習する人が勘違いしがちなこととして、このdoはDo you play soccer?のdoではないということです。今回のdoは「する」という一般動詞で、playやwatchなどと同じ仲間です。
一般動詞を含む現在形の文では、主語に応じて動詞の形が変わるんです。主語がわたしやあなた、複数形なら一般動詞を主語のあとにそのまんま書けばいいですが、主語が三人称単数ならば一般動詞の後ろにsをつけます。よく三単現のsと呼ばれます。
三単現すなわち三人称単数現在形というと難しく聞こえますが、バラバラにして考えたらそんなに難しくないです。
三人称+単数+現在形です。
現在形というのは今も昔も未来もずーっと変わらないことを表す文です。
I go to school everyday.だと「私は(昨日も今日も明日もずーっと)毎日学校に行きます」という意味です。一年生の後半に過去や未来のある一点で起こったことを説明するために過去形や未来形がでてきます。
単数というのは、「私やあなた、彼、彼女、それ」などのことです。複数というのは「私たちやあなたたち、彼ら、彼女ら、それら」などのことです。
三人称が難しいですね。世界に「私」だけなら1人です。「私」は1人称です。そこに「あなた」がいてくれると2人になり、喋り相手ができますね。2人称です。私とあなたでしゃべっているときに「彼女」の話題になりました。3人目です。3人称です。「彼」でも同じですね。ものについても私とあなたでしゃべってて、「ボール」の話題になれば私とあなたとそれの3つなので3人称です。
これらを同時に満たすのが、3単現です。

主語をWeからTomに変えたらourも変わりますね。「私たちは私たちの宿題をします」から「トムはトムの宿題をします」となります。ourというのはwe our us oursの2つめで「私たちの」です。「トムの」とTom'sにしてもいいですが、もうトムなのはわかっているので「彼の」でいいですね。he his him hisの2つ目、hisです。よって、dose hisです。
表の2つ目にあたるものは、後ろに名詞を続けたいときに使うやつです。
私たちの時計ならour watch、彼のペンならhis penになります。

芋けんぴ🍠

返信が遅くなってしまってすみません。
大変詳しい解説ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?