数学
中学生
解決済み

1枚目、2枚目が問題の写真。
3枚目が解説になります。
1枚目の問題が(1)なのですが、
3枚目の紫の線のところがなぜそのような数が出てくるのかわからないです…
2枚目が(3)の問題ですが、解説を見ても頭が混乱してしまいます。
細かく教えて下さると嬉しいです。

詳較My.⑳22ララフは所A(4 2) を通っている。 直上に 点) と なる時39 本 (() Bの>座標を求めま』 、
EMEA 0 次方程式を求めよ。ま た, # の値を求めよ。
saeのグラ4293RA(4 ウリ を通るから、 2ーoX42 より, 2テ16g よって, q=計である。 人AB三0B だから, へ0AB は AB=0B の二等辺 三角形である。 04 の中点を M(⑫, 1) とすると へOBM は直 角三角形であぁるから OB*三OM5TMB* B(0, の とすると, OBz=62 OM*十MB2王22十12二22十 (6一1)2 三一6二10 OO0Eのの(| これを解いて, p=テ5 よって, B のヶ座標は 5 である。 (2) 0BA の三等分線を7 とすると, 7 は線分 0A の中点 M(2, 1) を通る。 よって, 7 の傾きは一2 である。 また, 切訂が5より/の式は, ッニー2x十5 である (3) 点Cは, ッー言宮のグラフトにあるから」 c(。 す引 Eggる さらに, 点Cは7 上にもあるから、 だニー167十40 だ十167一40=テ0 が成り立つ 2 次方程式の解の公式より ー16圭2 8十40 -_g+、104 Ua 2 1 ニー8土2726
関数 数学

回答

✨ ベストアンサー ✨

そのテキストの解説とは違う解き方です。(すみません)
解説にかいてある方法で解きたかったら、また聞いてください。

私も同じテキスト使っているので、気軽に聞いてください。
写真の解説で分からないところがあったら聞いてください‼️

ひよこ

解説をして下さりありがとうございます!ですが、角度的に少し見えにくい所があります…出来るならで良いですが正面から見せていただけないでしょうか?

NIkumann

すみませんでした!!
見にくい字があったら聞いてください‼️
(*´∀`)つドウゾ

ひよこ

わざわざありがとうございます!
参考になりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?