英語
高校生
解決済み

もうすぐ高校生になる予定のものです。
先日、左の単語帳を書店にて購入しました。
そして、右側は学校の単語帳です。
左側のものは入試対策といった感じでかなり難しそうで、右側の学校の単語帳は基礎的な感じだったのですが、まずは学校の単語帳を活用する勉強ってありなんでしょうか??

回答

✨ ベストアンサー ✨

結論から言うとありですよ🥳

ここからは自論と経験談になるのですが…
単語帳1つ完成させるだけでもかなりの語彙力と自信がつきます。
ここでの「完成させる」と言うのは“何周もやって定着させる”です!

私は「分厚い単語帳は長続きしないな…。この600語載ってる薄いやつを完成させてみよう」と思って何度も何周しました。薄い単語帳で効果はあまり見られないと思いましたが偏差値は10以上上がりました。

「学校の単語帳は基礎的」だからあまり活用しないは勿体ないです💦
薄い参考書でも完成させると学力に大きな差が出るのです。
まだ1年生なので、まずは学校の単語帳を完成させつつ余裕があるときに入試対策をかじる程度で大丈夫だと思います🙆‍♀️

長文失礼しました🙇‍♀️

わかりました!!
ありがとうございます!😽💗

この回答にコメントする

回答

十分ありだと思います!!!
私は、今高2の者ですが私も高1の最初の頃ユウナさんのような状況になりました。
そこで、先生に相談し、まずは電車の中など隙間時間を活用して、学校の単語帳をやりこみ(私は、5周してました)しっかり単語力が身についたら並行して入試対策のような応用的な単語帳をやるようにしました(私は、4周してました)。焦っていきなり入試対策のような応用的な単語帳をやってしまうと、難しすぎて挫折する可能性があるので、まずは学校の単語帳のような基礎的な単語帳からやる事をオススメします!
(私は、学校の単語帳がターゲット1400で、応用的な単語帳がデーターベース4500でした)
長文すみません。わからなかったら、また聞いてください!

了解ですー!!
ありがとうございます☀️

이화(梨花)

いえいえ、気にしないでください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?