回答

それは慣れです。これをやるより前に、乗法公式の利用のところを復習した方がいいと思います

くま

公式に当てはめればいいんですか?

ブドウくん

そうですね。例題だと
(x^2+3x+2)とみた瞬間に、公式で(x+1)(x+2)とできないといけません。
公式通り、展開すると、(x+a)(x+b)=x^2+(a+b)x+abになりますね。因数分解は展開の逆なので、足して3になり、かけて2になる2数をみつけて来ないといけませんが、これは完全に経験です。

くま

分かりました。ありがとうございます。
すいません。中3予習をしていたのでまだ始めたばかりで…

ブドウくん

大変ですよね。ここはほんとにやらないと伸びないところですし、やったら確実に伸びるところなので、頑張って練習しましょう。
いくつか同じタイプの問題の練習問題つけておきますね。
x^2+4x+3
x^2+6x+8
x^2+5x+6
x^2+7x+12
x^2+9x+20
x^2+10x+21
x^2+8x+15
x^2+7x+10
x^2-5x+6
x^2-x-6
x^2-2x-8
x^2-x-20

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?