勉強方法
高校生
解決済み

関関同立を目指している高3年生です。

英文解釈の技術70を使っているのですが
この参考書の使い方通りに、自力で和訳する時にSVCや品詞を書き込んでいます。
SVCMは合っているのですが毎回副詞と形容詞がまちがいます。(形を副としてたりそもそも副や形の単語だと気がつかなかったり)あとは自動詞をたまに他動詞としちゃったりのミスです😢
SVCMがあっていたら他は参考程度でもいいのでしょうか?
それともきっちり全ての品詞をかけないといけないのでしょうか??目標は長文を速く正確によめることです。
よろしくお願いします🙇‍♀️

参考書 英文解釈 英文解釈の技術70 使い方 svoc 英語 大学受験

回答

✨ ベストアンサー ✨

個人的にはそのレベルであれば、かけたほうがいいです。形容詞と副詞を見分けられないのは文構造を理解していない証拠です。初めて見た単語だとしても文構造で品詞ぐらいはわかります。あと一年ぐらいしかないので、夏ぐらいまでに完璧に文型が取れるようになって徐々に書かずに読めるようになっていけばいいと思います。文型は和訳などの最強ツールなので絶対にできたほうがいいです。私もいまだに、文が長くて読めないときは書くことがあります。

ゲスト

ただ暗記じゃなくて文構造から品詞がわかるんですね!
勉強になりました。頑張ります!
ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉