漢文
高校生
解決済み

漢文の読解が全くできません。解説読んでもよく分からないのですが何かコツとかありますか?

漢文読解 読解

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずは漢文の教科書の注にある漢字の読みや意味を逐一覚えることが重要です。句法についても覚えることが大事ですがなかなかあれを一つずつ覚えておくのは大変ですよね💦何回も繰り返して読むことで体に叩きつけて下さい。

特に、私がテストで初見の白文を読むときは、登場人物の名前を□で囲ったり、重要そうな動作に〰を引いたり、場所に○をつけたりして、文を視覚的に分かりやすくすることを心がけています。パッと問題文を見た時にわかりやすく頭に入ってくるようになります。1年間試行錯誤して、私にはこのやり方が1番合ってると感じました。後はもう沢山問題を解いて慣れるしかないですかね、、🧐

長文失礼しました、

M

分かりやすくたくさん教えてくれてありがとうございます😭🙏🏻印つけたり文章たくさん読んだりして慣れるように頑張ります!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?