国語
中学生

長文読解がすごく苦手なんですけど、皆さんがやってる解く時の工夫とかありますか?
例えば線の引き方など、、
ちょっとしたことでもあれば教えてください(^_^*)

読解

回答

主語述語はしっかり印をつけるようにしてました。形容詞など修飾語はかっこで囲んでだいたいのぶんの構成を理解してからプラスで考えるという形で勉強していました!

この回答にコメントする

自分は論説文を読む時にその文章でしか使われない語句(パーソナルワードとでも言いますかね)や特殊な言い回しがあるとまるで囲んだり、「しかし」や「つまり」の後は大事なことが多いのでよく見るようにしています。物語文は場面の転換で記号を打ったり、情景描写を追ったり…ですかね。(カテゴリーが国語なので論説文や物語文についてにしました)
参考程度にどうぞ。また何かあればご連絡ください!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉