勉強方法
高校生
解決済み

高校生の先輩方に質問です。
私は春から高校生になります。中学校の時よりも高校では予習・復習を徹底しないといけないと思っているのですが、毎日何時間勉強していますか?また、各科目の勉強法はどのようにしていますか?私は大学に進学したいと思っているのでどんな内容でどのくらい勉強すればいいのか知りたいです。自分流でいいので、教えてくださるとうれしいです!

高校生 勉強方法

回答

✨ ベストアンサー ✨

私は正直最初の方はほんとに勉強してませんでした笑
テスト前ぐらいでしたほんまに笑
でも大学目指すってなってからは得意科目を見つけようとしました!
先生にも1つか2つ得意科目あったほうがいいって言われたからです!

勉強時間は正直毎日バラバラです笑
集中できるだけしてました!
中途半端に長いことダラダラしててもあれなんで30分は集中する!って感じでしてました!

先生から聞いた話によると英語は伸びるのに時間かかるみたいなんで英語は早めに取り掛かった方がいいかとおもいます!
私も中3の三学期から本気でやりだした英語が今めっちゃ伸びしろって感じです!(春から高3)

めっちゃ自己流ですいません🙇‍♀️

Yume

ありがとうございます!感謝しかないです…。
得意科目を早めに見つけたいと思います!
この時期だからこそ、家でしっかり高校の予習をしようと思います!参考にさせていただきます!

この回答にコメントする

回答

まず「全部やろうとしないこと」が大事だと思います。

私は数学が苦手だったので、数学だけに絞って予復習をしていました。
ただし、予習といっても明日習う内容をYouTubeの解説動画でサクッと見る程度で、練習問題を解いたりもしませんでした。代わりに復習には力を入れていて、その日習った内容の問題は解けるようにしていました。

他には化学が苦手でしたが、これは数学と違って授業が週に3回しかない分あまり速くは進まないので、土日に復習だけやっていました。

国語・英語・社会に関しては、毎日復習なんてやり切れないし、中間期末テスト前に頑張ればどうにかなるので何もしていません。もし文系に進むつもりであれば、古文の復習はやっておいた方がいいかもしれませんね。

Yume

ありがとうございます!
すごく参考になりました!
高校生活を充実したものにできるよう、
がんばります!ほんとに感謝です🙇

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉