歴史
中学生
解決済み

教科書の意味がわかりません。アンダーラインを引いてある部分です。
結局は豊臣秀吉は関白だったんですか?太閤だったんですか?それとも関白から太閤になった、みたいなかんじで両方を担ったんですか?教えてください。

上冶都変であっ を堺の 自治権をうばうなどして, 商人や職人を支配 。 Oo発言の集いた大阪到ぐ琶下のWA上 塊 7cおきました。しかし。 1582和 家攻の月完却に水鏡寺(京者 盛りで攻められ, 信長は自害しました(本能寺の変) 。 大秀吉の 信長が果たせなかった全国統一を実現レしたのが とどぶよびます。秀寺は全思 Eh oc SS 全略統 壮臣秀吉です。 秀吉は尾張の百姓の子で, 信長に仁 So そて相席しました。 浮をたおして信長の午なり。 大阪城を "ました=。。。 し この但和夫圭5s7ー 薬らて全同革一の交点としました。 秀喜は朝廷か ら関自に住じられ, 98) (京都 意き蔵) げん い ヒー ーーーーーーーーーーーーーーーーーデーーデー かいにゅう 、 動の竣威を利用する形で諸大名の争いに介入するようになりまし 尼寺が行った経! =。 旨章にS 1590年には関東に勢力をもっ oe か者 ていた区条民をほろぼし, 東北の大名も従えるととで, 全国統一を as 、 戦国は との お 代 のSsが いた戦 総わっjたのか。!介坦寺と いう言葉を用いで缶員いておき おうにん と100年2 困たしました。 これによって, 応仁のi 避 /庄代は。 ようやく終わることにな? っp.79
豊臣秀吉 戦国時代 安土桃山時代 歴史 社会 歴史人物

回答

✨ ベストアンサー ✨

関白になる→関白やめる→太閤になる

おびれ

なるほど!!両方なんですね。ありがとうございます!助かりました!

函館駅前

太閤は役職というより、称号ですね。
今で言う大企業の名誉会長的な存在、
部下やとOBみたいな(笑)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?