芸術・作品
高校生
解決済み

高校(普通科)の芸術系授業の選択を、美術か音楽で迷っています。ここで選択したものは、高校3年間変えられないそうです。

美術は、中学校3年間の作品全て出品されていて、そのほとんどに良い賞を頂けました。成績も美術はall5です。だから、作品作り は どちらかと言えば「得意」に入るのではないかと思います…。あと、中学の美術はやってて楽しかったです。
対して音楽は、歌うことが苦手で(声量の問題)成績は4~5、となっています。筆記のテストでは学年1位ですが、100点はとれたことがありません。
でも、音楽自体は大好きだし、吹奏楽部所属、将来の夢もリペアさん(楽器のメンテナンスとかする人)です。
あ、あと、音楽でも知識系や楽器の演奏などは得意な方です。

…以上をふまえた上で、私はどちらを選択する方がいいのでしょうか??
意見を参考にさせてください💦
高校での授業はどういうことをするのか分からないので、そこら辺もプラスで教えて頂けるとありがたいです。
よろしくお願いします🙇‍♀️🙏🏼❕

回答

✨ ベストアンサー ✨

私も投稿者さんと同じく中3なので、あまり詳しく分からないのですが、高校にかよう先輩の話を参考に投稿させていただきます。
まず、投稿者さんの得意なことからどちらを選んでも困ることはないように思います。
次に、芸術科目を選択するときに将来の大学のことを視野に入れるといいと思います。例えば芸大に進みたいのであれば美術を選択する必要がありますし、音大ならば音楽です。少し先のことですが、考えておくといいと思います。
また、習う内容についてですがこれは私の地域の高校の話なのであまり気にしなくてもいいと思います。美術は長い時間をかけてひとつの作品を作るという感じです。音楽はギターをひいたり、作曲したりといったかんじです。音楽は小テストがあります。
投稿者さんが後悔がない選択が出来るように願っています!

この回答にコメントする

回答

今年から理系大学生になる者です

将来の夢が音楽関係なら、音楽を選んだほうがいいと思います

私はもともと文系脳でしたが、理系の職業に就きたかったので理系に変えました

今のところ、音楽系の大学を選ぶ可能性が高いと思うので、音楽を選んでみてはいかがでしょうか??

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉