勉強方法
高校生

来年度受験生なのですが、夜は何時に寝て何時に起きるのが理想ですか?

回答

今年MARCHの2校から合格をいただいた者です
多分現在コロナなどで学校がお休みになってると思うので、休みの日と仮定して話します
私は夏くらいから勉強を初めて、夏休みは7時ぐらいに起きて昼休憩などを挟みながら10時か11時くらいまでやっていたような気がします。ただ、ぶっ通しでやっていたのではなく休みを入れていたのでトータルでは8から10時間くらいでした。たまに11時間や12時間くらい行く日もありました。
夏休み後は朝9時くらいに起きて朝ごはんを食べたりして、10時から勉強を始められるようにしてたと思います。
夜は1時か2時くらいまでやってましたね。(これは平日も)一般的に朝勉強が推奨されていますが、私は朝本当に起きれないので無理に朝方にはしませんでした。この時期は勉強時間は8時間から11時間くらいでしたね。
直前期の冬休みは、センター前ということもあり開始時間を少し早めて9時開始11時までやって12時までには寝ることを心がけていました。この時期は試験前なので夜ふかしは禁物でした。トータルでは6時間から8時間くらいだったかな?(最後の方はノイローゼで力尽きてました笑)
受験を終えて思ったことは、朝型夜型は人によって違うので合う方を選んでください!私のように朝起きれないタイプの人が無理矢理朝型にしようとしても起きれずに罪悪感が募ったりするだけなので、夜のほうが集中できるなら夜型でも全然いいと思います

ようた

合格通知おめでとうございます!
自分も夜型なので参考にやってみたいと思います。

この回答にコメントする

それは人によって違います。
よく、1.5×n時間寝ると良いといいますが、嘘なので信じないように。(厳密には嘘とは言えないですが)
6時間から始めて、六時間半、七時間...などのように増やしていき、自分がぐっすりと寝れたと感じる睡眠時間を探していくしかないです。三十分はあくまで例なので、横になってすぐに寝れるなら、もっと間隔は狭めていいと思います。
早寝早起きが健康にいいというのもかなり疑問があるので(むしろ体に悪いという報告がたくさんあります)、寝る時間、起きる時間は学校に遅れない程度であれば、上の時間設定で調整できる範囲で決めればいいと思います。

ようた

ありがとうございます!
参考になります!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉