回答

✨ ベストアンサー ✨

厳島神社で合ってますよ。確かに法隆寺や東大寺は建物の名称としてはあまり正確では無いかもしれませんね💦
けれどこの問題は寺は仏教、神社は神道、と区別が出来ているかを問う問題だと思うので、寺、神社をそれぞれひとつの建物、として考えられていると思います。そうすると寺は仏教の建物なので除外、平等院鳳凰堂の説明文に書いてある「極楽浄土」は仏教の考え方なので除外、神社は神道の建物なので厳島神社、となるはずです。語彙力が無くてごめんなさい🙇💦

A.

ていねいにありがとうございます!
私より語彙力ありますよ!

この回答にコメントする

回答

『仏教に関係があるか』なので、
1仏教を広めようとして聖徳太子が建てた

2人々の不安を聖武天皇が仏教の力で安定させようとして建てた

3仏教が廃れ、現世が終わってしまうと考えて極楽浄土を思想した

4以外は仏教が関係しているという事だと思います!
分かりにくかったらすみません(〃・д・) -д-))ペコリン

A.

なるほど...
ものすごく分かりやすいです!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?