歴史
中学生
解決済み

三国干渉で、なんでロシアはフランスとドイツを誘ったのですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

三国の状況
ロシアはニコライ一世(在位1894~1917)のもとでウィッテに主導された工業化とアジア進出を狙っており、ドイツはヴィルヘルム二世在位1888~1918)のもとでイギリスと対抗する世界政策を強め、フランスは第三共和政下で右派が台頭し、ドレフィス事件が始まるころであった。ロシアはシベリア鉄道への投資などでフランスに接近し、1894年露仏同盟を結び、ドイツ・オーストリア・イタリアの三国同盟に対抗しようとしていた。ドイツは、極東でのイギリスの勢力を牽制するためにはアジアでのロシアの進出をむしろ歓迎し、ロシアがバルカンから後退することを望んだ。またヴィルヘルム2世は日本の進出を黄禍として恐れていた。

コピペです。🙇💦
フランスもドイツもロシアにとって好都合な国だったから、ということですかね…

ai♡

ありがとうございます!😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉