歴史
中学生
解決済み

ここの範囲分からないので出来れば解説付きで答え教えて下さい

|フ| 次の文章を読んで、各問いに 1929 年 10 月 24 日、アメリカのニ 金融各民に続き えなさい。 ク株式市場で株価が大暴落すると、妹慌が世界中に広まり、 世界和民なった。 日本で さらなる麗慌に見舞われた。 地方農村部においては、1931 年に東北・北海道で大| メリカは、フランクリン・ローズヴェルト大統領 ューディール政策により、 大規模な こし、2 [事を与えるなどした。 イギリス・フランスは、②ブロック経流政策をとって対策した。 李天外の| _A |で南測州鉄首線路を関東が爆破、これを中国還のしわざとして攻撃を開始し、満の主要部を占 しを③達州事変という。 関東軍は、1932 年 3 月に、清の最後の畠帝であった漆織を元間にして、 「滴川国をつくり、事実 をにぎり、後には、中国の人々から安く買い上げた土地に、日本の農民などを開拓民として集団移住させた。 滴事 、 軍部の政治的な発言力は増し、 軍事費も増やされた。 1937 年7 月7 日には、北京郊外の| B |C日本軍と中国軍が衝 突し、 宣則布告がないままに④日中由争が始まった。 問1 文章中の| A ]と| B |にあてはまる語句を符えよ。 問2 下線分⑪についてで、以下の文章の( X )に当てはまる語句を符えよ。 とくに農村では、生系の原料となるまゆをはじめ剛物の価格が時落し、 人々の生活は共しかった。そのため、地詩小 作人との開で、小作付の引き下げなどをめぐっでおこる(。X )と呼ばれる紛争が多革した。 間3 下線部のについて、プロック経済とはどのような政策か、 次の語句を用いて答えよ。 【 植民地 錦易 関穫1】 4 下線郊③について、 0 この後、当時の前が満州国の大認に反対する稼度をとつたとして起こった事作を何というか ⑫(①の際に喧殺された総理大医の著名を答えよ。 について、 ト Of 中国共大党が協力して、日本軍の侵了に鬼抗するために、 結成したものは何か。 =のWM 人 匠・ 7まま3 人 本への同化大を何というか。

回答

✨ ベストアンサー ✨

世界恐慌からいきますか。
まず世界恐慌の原因はアメリカの大量生産によって、大量に商品が余った。
で、最初はその余った商品とかを外国へ輸出してた。第一次世界大戦終了後
ヨーロッパの国は疲弊状態。
アメリカ→ヨーロッパへ
しかし、ヨーロッパも回復を徐々にしていくと、大量につくったものが売れずに売れ残る。つまり、株を持っている側からすれば売れない会社の株なんていらねぇーーってなった結果
1929年世界恐慌へ 別名暗黒の木曜日

函館駅前

そして、世界恐慌の影響は世界へと広がる。各国は対策をする。
(各国の対策)
・アメリカ‥ニューディール政策
米大統領フランクリン・ルーズベルトによって実施。
中身‥テネシー川流域の公共事業。
→失業者を吸収。
農業関連調節法や全国産業復興等の法律制定。
→労働三権や労働組合を認める代わり
に政府が企業を監視。農業で余ったもの等を政府が買い取る。

・イギリスやフランス‥ブロック経済政策
自分等が持ってる植民地のみで貿易をし、他国からの安い輸入品を高い関税でブロックする

函館駅前

じゃあ、日本やドイツ、イタリアはどうか
まず日本から
第一次世界大戦→戦後恐慌→関東大震災→震災恐慌→金融恐慌→世界恐慌→昭和恐慌

みたいな感じで、日本は只でさえ景気はよくなかった。
さらに、各国がブロック経済をするから、輸出しても買ってくれない=大打撃
→高橋財政 金輸出を禁止にし、漁村経済更正運動でなどでおおむね景気回復。

・ドイツやイタリア‥植民地を持たない国=ブロック経済はできない。
じゃあさ、植民地を持てばいいじゃん
→ってことでファシズムという思想が広まり、軍国主義的な風がふく。

これは日本も例外でなく、満州へ進出して、資源を得ようとした。
→1931年満州事変へ

函館駅前

流れはこんなんです。
後、答えは問1 A 柳条湖 B 盧溝橋
問2 小作争議 問3 植民地との貿易を活発にし、他国からの輸入品を高い関税で入ってこないようにする政策。
問4(1)五・一五事件 (2)犬養毅
問5(1)抗日民族統一戦線 (2)国家総動員法 (3)皇民化政策

函館駅前

満州事変→満州国建国を宣言→リットン調査団による報告書が国際連盟へ
→国際連盟認められず→国際連盟脱退→犬養毅は満州国反対→五・一五事件

本当にめちゃくちゃ分かりやすく教えて下さりありがとうございました😭♡
ここの範囲はまだコロナとかの影響で全く分からなかったところなので助かりました😣

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉