英語
中学生
解決済み

英語の勉強方法教えてください^^;
本当に本当に本当に英語がアレルギーなレベルで
本当に苦手で
1年生の問題でも50点いくかいかないかの
天才的な馬鹿な中2です。もう春休みを開けると
受験生の中3になります。かなり焦ってます....
勉強法教えて頂きたいです😭

回答

✨ ベストアンサー ✨

英語の勉強法は、
まず教科書がありますよね?そちらの教科書の内容(本文)をノートに移したりします。
そして、単語を覚える。赤シートで隠せるように、暗記ペンなどで文にラインを引くのもありだと思います。
あとは、英語っていうのは「文法」が重要で、そもそも単語がわかっていたとしてもどうやって文にすればいいのか分からない、ということを止めるためには、
肯定(〇〇は何々です)文なら、主語+(Be動詞) +動詞
など、疑問文なら、主語の位置も変わってきますし、それを理解するためには教科書の文を暗記したりすることをするのをお勧めします!

まとめると、
①教科書の単語を出来るだけ全て暗記
⇨覚えてる単語を何度も繰り返し、ノートに書いたりする必要はないです。

②本文暗記
⇨肯定文、疑問文、答えの文をみて、どのような文がどのように答えるかを確認しましょう。

③大体わかってきたら、ワーク.プリントを取り組む。
⇨参考書などがなくても、英語の場合ワークや教科書で大体わかると思います。最終的に教科書を暗記したら、ワークやプリントを解いたり見直すことで、
テストもいい点が取れると思います。

お互い頑張りましょう!また、
英語で私が出来る範囲のことは手伝います!

ゲスト

分かりやすくありがとうございます¨̮
頑張ります(;A;)
お手伝いありがとうございます。
本当に助かります💦
フォローさせて頂きます!

この回答にコメントする

回答

英語は積み重ねの教科なので、このまま今から頑張ってどうにかなるものではないと思います。
YouTubeなどを使って復習をしながら、問題集を買うか、問題集を買わずに学校のワークでもいいので、問題をこなしていくしかないです。(見るだけではすぐ忘れる。)ちょうど今長い休みだと思うので1日1単元でいいのでやっていくといいと思います。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLKRhhk0lEyzM0OGZHKMqryA4Jr6li_x0A
https://www.youtube.com/playlist?list=PLKRhhk0lEyzM0OGZHKMqryA4Jr6li_x0A

とにかく、英語の基本構造(主語+動詞)の理解、be動詞や一般動詞を使い分け、主語が変わったら動詞はどう変わるのか、時制(現在、過去、未来、現在進行形)の使い分け、疑問文や否定文の作り方などの基本的なことからはじめてください。それが終われば、基本的なことは終わるので、助動詞、不定詞・動名詞、比較などの個々の文法をやっていきましょう。どういう順番にやればいいかわからなければコメントしてください。

ラッキーなことに、3年生の夏休みより前に気づけて、長い休みがあります。文法+単語ができないと夏休みから長文も読めません。3年生では、さらに発展的な文法を習います。今のうちにやりましょう。

アドバイス参考になれば嬉しいです。何か質問とかあればコメントしてください。

この回答にコメントする

英語は、音読しながら単語を書いたり、本文を読んだり(慣れたら暗記←日本語訳から英語,英語から日本語訳とか)、をしています。
私も春から受験生です!まだ全然実感ないです笑
お互い頑張りましょう🔥

ゲスト

本当に同じです^^;
全然実感が無いですが
学力を見るとかなり焦りが笑笑
お互いがんばりましょうねっ🎀

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?