質問
中学生

所得とは何ですか?わかりやすく教えてください

回答

こんにちは。所得と聞くとどのようなことを思い浮かべるでしょうか?収入みたいなものかな?と、思いますよね?私もそうでした。大きく言ってしまえば同じ感じです。ただ、皆さんが働いてもらうお金(収入)は、その中からきまりに従って、税金を払わなければなりません。そして、税金を払いおわって残ったお金、つまり自由に使えるお金が所得と言われるものです。この税金を所得税などと呼ばれるもので、深い話ですが、収入によって払う比率が変わるんですよ。

要するに、税金を払う前の仕事代が収入。税金を払った後のお金が所得ですね!

難しいですので、興味が有ればまたご自分でも研究なさってください。お役に立てれば光栄です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?