数学
中学生
解決済み

受験勉強していたら、
基本問題に引っかかってしまいました💧
解説よろしくお願いします( ˊ࿁ˋ )

の ヶはに反比例し. ー6 のときっ?一評 である。 ァェデテー3 のときのyの値を求めよ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

まずは基本事項の確認をしましょう.
正比例: (x, y)=(0, 0)かつy/xの値が一定⇒aを比例定数としてy=axと書ける.
反比例: xの逆数がyに比例⇔比例定数をaとしてy=a/xと書ける.⇔積xyが一定値である
***
この問題は反比例なので積が一定値であることに注目すると
6*(1/2)=(-3)*y⇔y=-1と求まります.

︎︎

ご丁寧に解説ありがとうございました(*´˘`*)♡すごく分かりやすかったです💪

この回答にコメントする

回答

yはxに反比例といわれたらy=a/xであるということはもちろんですが、この基本式の両辺にxをかけたxy=aという関係も、受験生なら知っておいて当然です。つまり前半の情報からa=6×1/2=3とわかるため、y=3/xのxに-3を代入しy=-1です。

︎︎

解説ありがとうございました!
もう1回自分で落ち着いて解いてみたら解けました!(.. )♡

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?