回答

✨ ベストアンサー ✨

a (ア)大きくなる
b (イ)小さくなる
c (イ)小さくなる
です。

なーこのすけ

なんでそうなるんですか

pukky

問題では個体群密度が高くなったとあるので、縄張りを維持するコストが高くなると思います。周りにいる同種が増えて競争が激しくなるはずですから。
図では図1の曲線は変わらないけれども、コストが高くなる関係で、破線の直線は変わってきて具体的には傾きが今より大きくなります。試しに傾きがより大きい破線を加えてみて、最適な縄張りの大きさとその時の正味の利益の大きさをもとのやつと比較すれば良いと思います。

なーこのすけ

なるほど!ありがとう🙇⤵

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?