地理
中学生
解決済み

入試の英語の長文は、
最初に全文読んでから問題に取り組むか、
問題をときながら文章を読む
というのはどちらの方が効率良いですか?
あと、動詞を適切な形に変えよ。
という問題のコツを教えてください..
過去分詞かと思ったら動名詞、動名詞かと思ったら過去分詞ということに苦しめられています。

回答

✨ ベストアンサー ✨

効率で考えるなら全文から読んだ方が早いです。
しかし、問題文を読んだ方が何の話をしているかなど情報が増えるので、解くのは楽です。
(個人的な意見ですが……)
前置詞の後ろは動名詞(名詞)など特定の形が来る場合で頻出なのは覚えましょう。
あとは受け身だったり、知覚動詞だったり文を軽く訳してからやると分かりやすいのが多いのでまずは軽く訳しましょう。

説明下手でごめんなさい
自己流です。あくまでも参考程度に

ゲスト

ありがとうございます😊
すいません。もう一問だけ質問させてください!

〜was (run) a way.
という問題では、
過去分詞か進行形のどちらですか?
wasがややこしいです

スペンティア

主語が何かにもよりますが、
was(be動詞)+PP(過去分詞)で受動態の過去形
例)○○は〜された
動名詞の場合
was(be動詞)+-ing(動名詞)で現在進行形を過去にしたのも
例)○○は(その時)〜していた
になります。

a wayは道という意味なのでこの文は
○○は道です(その時)走っていた。
が個人的にしっくりくるので答えは動名詞だと思います。

間違っていたり、分からなかったりしたらごめんなさい

ゲスト

ありがとうございます!
前置詞があると、基本時には動名詞ということで良いですか?

スペンティア

前置詞の後ろには動詞は来れないので動詞の場合は
動名詞でOKです。

この回答にコメントする

回答

長文問題に関しては、

「先に問題を全て読んでから本文を読み進める」

というのが鉄則です。

何が聞かれるか分かったうえで本文を読む方が、圧倒的にポイントがつかみやすいからです。

ただしその時、選択肢の内容まで読んではいけません。

ア〜エのうち3つには「本当のような嘘」が書いてあるからです。

本文を読む前にそんなの読んでしまったら惑わされますよね。

問題文を読む → 答えの根拠を探しながら本文を読む → なんとなく分かったら本文の途中でも選択肢を選ぶ

の順序でやるのがいいかと。

あと、「現在分詞」と「動名詞」がごちゃごちゃになっていませんか?

ゲスト

なっていますね..
前置詞があったら動名詞でしたっけ?

Ayutthaya

動詞に「ing」や「ed」をつけるってことは何か意味があるんです。

なぜつけられるかを考えてみましょう。

まず「〜ing」形ですが、同じ形でも2種類に分けられます。動名詞と現在分詞ですね。

① 動名詞
「この動詞、名詞に改造したいな」って時に使うやつです。

「動詞」は動きをあらわす言葉ですよね。「eat」とか「play」とか「is」とか。

「名詞」はものの名前の言葉です。「Tom」とか「guitar」とか。

で、当然それぞれ使いかたが決まってます。

英文は基本的に [主語] {動詞} (その他) の順番なんですけど、

名詞は [主語] か (その他) に、

動詞は {動詞} にしか置けません。

例えば「Tom plays guitar.」をカッコでくくると、

[Tom] {plays} (guitar) ですよね。

ちゃんと [主語] と (その他) には名詞が、

{動詞} には動詞が入ってますよね。こういうことです。

で、でも、どうしても [主語]のところに動詞を入れたい!って時があります。例えば

「食べるのは楽しいです」とか。

そのまま英語にすると

[Eat] {is} (fun) です。

どうしても[主語] に動詞が入っちゃいますよね。

ダメですよね。

…じゃあこの Eat 、無理やり名詞に改造しちゃえば良くないですか?

こういう時に使うのが「動名詞」です。

動名詞にする = 動詞を名詞に改造する、と覚えてください。

[Eating] {is} (fun)

で正解です。

ちなみに「前置詞」というのは「名詞の前に置く詞」の略語なので、

つまり前置詞の後ろには「名詞」じゃないといけませんよね。

なので前置詞のあとに置く動詞は「動名詞」にする = 名詞に改造する

という必要がありますね。

現在分詞やら過去分詞のことも書きたかったんですけど長くなったのでおしまいにします。

言ってくれたら続き書くし、分かりづらければスルーしてくれて構いません👍

この回答にコメントする

先生から聞いた話ですが、
長文問題は、
『問題を解きながら、その問題で聞かれている所の前後を見ながら解く』
と良いらしいです!

英語の文法をきちんと確認しておくことが大事です👍
(特に、文法によって、動詞や形容詞の形がどのように変化するかを見た方が最適です!)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?