作文
中学生

私の推薦高は「食糧問題」「環境問題」「人口問題」に触れ、それについてあなたは自然科学の分野でどのように活動したいか。という小論文を書く。というのが過去問であるんですけど、全くペンが進まないです。
書き方含めどうすればいい感じの物が出来るのか教えて下さい。

回答

人口が増えていく中で、食糧が足りなくなることを防ぐことが必要不可欠だが、それを実現するために環境の破壊が行われているので、環境を破壊せずに食糧の生産を増やす研究がしたい。

みたいな感じでいいんじゃないでしょうか。
そこに実際の体験やニュースなどを絡めて書けば、文字数も稼げると思います。

小論文では、具体的な情報を多く書いたほう相手方の評価は高いと思います。

例えば「環境を破壊せずに食糧を増やす」だと抽象的すぎるので「室内で多くの作物が育てられるようにするための水耕栽培」や「少ない農地で多くの作物が育つようにできる肥料」の研究、とすると、内容に具体性が出て、相手方の評価も上がると思います

なので、日ごろからニュースを見るなどして、小論文でも使えそうな情報を集めておくのもいいと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉