歴史
中学生
解決済み

中学校一年歴史のノート教科書に書いていたことなのですが、教科書にはローマ法皇と書いており、自分はローマ教皇だと思っていたのですが、どこか違うらしく、社会歴史科の担当先生に聞いたら、ローマ法皇が正式名称らしく、どっちが正しいのかわかりません、緊急ですが、教えていだ抱けると嬉しいです、すみませんが、写真撮り忘れのため、写真ないです、すみません

中学校一年社会歴史

回答

✨ ベストアンサー ✨

問題となるのは「法王」と「教皇」なのではないでしょうか?
カトリック中央協議会の見解によると、「教皇」表記に統一するとのことです。(参考:https://www.cbcj.catholic.jp/faq/popeofrome/)
ほんとに最近になって呼称の統一が叫ばれたので従来の教科書ではあまり意識はされていなかったようですね。

ゲスト

一部地域により教科書発行元が違うため自分の教科書にはローマ法皇と書いておりました、ただし、呼び名にも条件があるらしく、日本だど、呼びやすく法皇で海外だと、偉大人物のため、教皇と評されるとこがあるらしいです、コメントありがとうございます😊

この回答にコメントする

回答

「正しさ」でいえば「ローマ教皇」です。

 しかし、古くから「ローマ法王」とも呼ばれていました。(ローマ法皇?は聞いたことがありません。)
 日本政府も2019年にローマ法王からローマ教皇に変え、マスコミもそれに合わせローマ教皇と呼ぶようになりました。
 まぁ別に法王でも教皇でもどっちでも大して変わらないですけどね笑

ゲスト

一部地域により教科書発行元が違うため、自分の教科書にはローマ法皇としか書いておらず、自分でも、ヒッチャカメッチャカで、ネットで調べた時点ではローマ教皇ですので、
たにた、さんが言っているとうりの回答でおありかと思います、コメントありがとうございます

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉