勉強方法
高校生

どれかでもいいので教えてください😖
①高校の勉強する科目って自分で選ぶんですか??
②社会は「中学生の勉強+新しいこと」を学ぶ感じですか??
③理科は中学生のことは基礎知識として必要ですよね??

回答

①質問者様の高校のカリキュラム次第です。なので、学校外の者なのでなんともいえません。ただ、世界史は必ず何かしらの形で触れることになるかと思います。というのも、現在、世界史は必ず履修(世界史Aで少なくとも)という決まりになっています(文科省の学習指導要領のはず)。あとは、学校のカリキュラムでどの科目を選択できるかという話です。質問者様が文系だと、選択肢は比較的多いと思います。理系だと、【地理B/世界史A】で固定ということが多いです。一度、学校のカリキュラム表を見てみるか、先生に問い合わせてください。また、来年度より、新共通テストになるのと同時に、社会のカリキュラムも変更になるかと思います。そこのところは、ご承知おきください。
②基本的にそうなります。中学校で習うことは、社会に出たときに必要となる最低限の知識です。ですから、中学校で習った部分にもっと肉付けされていくというイメージになります。ただ、中学校時代のことをあまり覚えていなくても大丈夫です。というか、高校受験から解法されて、ほとんどの子が忘れていきます・・・笑。なので、中学校の知識に積み重ねといっても、授業にはちゃんとついてこれると思います。

ゲスト

詳しくありがとうございます!!
助かりました!!
地理Bとか世界史Aとかのアルファベットの意味教えてもらえませんか?😖
数学とかもアルファベットがありますよね、、?

ピエトロ

Bが基本的なことで、AはBをかいつまんでっということです。ということで、難しさでいうとA<Bになります。但し、入試、特に国公立ではB科目をセンターで求められます。ただ、学習指導要領の変更で質問者様の代になったときに世界史総合などに変わっているかもしれません。

ゲスト

よく分かりました!!ありがとうございます!!
調べてもよくわからなかったので助かりました!!

ピエトロ

いえいえ!
大丈夫ですよ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?