回答

✨ ベストアンサー ✨

ほんとに見づらくて、字汚くてすいません。
①〜⑧まで順番に見てください。
わからなかったらすぐに質問してください!!

いちすとぅでぃお

読めない字とかあっても遠慮なく聞いてください笑

4時

すごくわかりやすいです!
ちなみにクロスチョップを使わなくてもこの問題は解けるのですか?

いちすとぅでぃお

一応解けます。
AQとy軸、APとy軸との交点を
それぞれC,Dとしたら、三角形ACDの面積と、
四角形CDPQの面積を足すといけます。
三角形ACDは普通に求めて、
四角形CDPQは台形なので、これも求められます。
それ以外にもやり方はありますが、
クロスチョップが一番簡単かなと思います。
クロスチョップは、実質どんな三角形にも使えるので、
絶対覚えていた方がいいです。

4時

わかりました!ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?