世界史
高校生

インド国民会議が反英なのはわかるのですが、全インド-ムスリム連盟が親英なのはなぜですか?

回答

敵の敵は味方だからです。

たにた

 イギリスはインド支配をしているので、インド国民議会とムスリム連盟とは対立しています。

 しかし、インド国民議会(ヒンドゥー教)とムスリム連盟も対立しているので

 インド国民議会に対抗したいムスリム連盟と、どちらも敵に回したくないイギリスの利害が一致しているのでムスリム連盟は親英になるてきな

そういうことか!ムスリム連盟はイスラーム国家として成立したくて、インド国民会議が邪魔、イギリスもインド国民会議が反英だから邪魔っていう利害の一致からなんですね

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉