漢文
高校生

センター漢文って今からだとなにすればいいんですか?

回答

過去問を解いて復習、を繰り返すのが一番だと思います🙌

繰り返すだけで点上がりますか??

N

今のレベルと勉強のやり方によります。
現時点でどれくらいの点数取れてるかわからないので繰り返せば点数上がると断言はできないです🙏

知識的に十分なら、問題形式に慣れるという意味で過去問を解くことがいいのかなと思います。実際高校の時の授業でも1月は過去問しかやりませんでした。(もちろんセンターに慣れるためなので二次試験に通用するとは限りません💦)
あと本番で訳すのは「見たことのない文章」なので、過去問でもワークでも、自分がやったことがない問題を解くのを繰り返せば勉強になるかなと思います。(もちろん復習も大切ですが!)

知識はそこそこで点数はたくさん取れる時と全然取れない時の振れ幅がかなり大きい感じです。

N

私自身、漢文は毎回の差が激しかったので同じような感じかな〜と思います。満点の時もあれば20点くらいの時もありました。

これ以上何を覚えればいいんだろう? って辛い時もあったけど、結局新しく目にする文章を正しく訳せるかどうかで点が違ったんですよね、私の場合は。1つの文の解釈を間違えるだけで大量に点落としちゃったり。
だからやったことがない問題を繰り返すのが自分にとっては1番センターへ向けての勉強になりました。(なのでゲストさんに当てはまるかはわかりません💦)

あと、漢文・古文は文章形式が色々あるので、自分は物語が得意なのか、会話があった方が読みやすいのか、誰かの考え(?)が書かれた文章が得意なのか、の見極めも色々な文章よむことでできると思うんです。

また、知識が完璧に身についてる! と言えるようにはならないけど、過去問繰り返せば「この句形知ってたはずなのに解けなかった」とか「これ忘れかけてたけど次出てきたら思い出せるな」とか、自分ができない句形の復習にもなります。

結局本番では、過去問の差が激しかった漢文だけが満点だったので、問題になった文章が自分に合うもので運良かったのかな。
こんな長文なのに力になれなかったらごめんなさい🙇‍♂️ 何が言いたいのかというと、過去問を通して色々な分野(漢字の意味、書き下し文、句形、現代語訳とか)の復習をしよう&慣れようってことです!

こんなにも詳しく教えてくださって本当にありがとうございます!
参考にします!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉