地理
高校生
解決済み

有名となったこの問題ですが、僕たまたま合ってたんでびっくりしたのですが、皆さんならどうやってときますか?ちなみに答えは、2番です。

地理 -則4 ヨシエさんは. 3カ か国の章 放只されていた 次の図5中のクタと ン。AとBはノル ド語のいずれかを示した ある、フィンランドに関 ンと言語との正しい組合せを, の) - 6 っ導 57 レスの | Ved Yester det? ふしぎな旅 00っ ーー estfes

回答

✨ ベストアンサー ✨

アニメは気温に着目したら判りますよ
比較的温暖な北大西洋海流の恩恵で冬でも凍らないノルウェー沖と冬に凍ってしまう北海
どちらでバイキングが盛んに活動するかは明確
第5問の問1の気温のグラフもこのヒントになる

言語は語族で解ける

ゲネス

なるほど!!気温ですか!写真で言うと、背景とかから読み取るといいですかね?

チャップリン

アニメタイトルのバイキングが一般に北欧の海賊のことを指す(背景からも海運か漁業というのは分かる)ので、海賊行為が北大西洋か北海のどちらで頻繁に起こるかを考えます。北大西洋側は冬でも凍らず不凍港と呼ばれ、冬にはこちら側の港に物資が集まり易くなるので、必然的にバイキングもこっちの港の方に寄ってくることからノルウェーでバイキングの活動が盛んになる、と予想がつきます。

ムーミンの背景に写っている針葉樹はフィンランドで有名だからという解き方もあるみたいですが、個人的には気温という地理的要素に基づいて解く方が理想だと思います

チャップリン

地理に限らずセンター試験は高校で習ったことを理解しているひとが平等に解けるようになってるらしいです。例えば、地理では火山に含まれる石の種類が聞かれることはないし(地学学習者が有利になるから)、今回の第5問問1に気温のグラフがあるのも、海が凍る凍らないの観点を示唆するために挿れてるんだとおもいますよ。正直ムズイけど

この回答にコメントする

回答

バイキングはノルウェーだったと思うので、フィンランドのアニメーションはタ。
ノルウェーとスウェーデンは言語がゲルマン語派で同じなので、見た感じスウェーデン語と似てるAがノルウェー語でしょうから、フィンランドの言語はBですね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?