英語
中学生
解決済み

中3です。

英語の長文見ると吐き気がします。

スラスラ読めないからストレスが溜まってるって言うのは分かっているのですが、膨大な量の単語や複雑な文法を今から勉強し直すとなるとますます吐き気がします。

受験が近づいてもいるので、1刻も早く克服したいです。

前までは、「私は英語が好きだー!」と言い聞かせてやって来ましたが、限界が来ました。テキストを開くのも嫌です。

同じような状況の方、また、それを克服した方、英語が好きな方、私はこれからどうすればいいのか教えてください、、、。

回答

✨ ベストアンサー ✨

何も全体を読む必要がないので、問題文で、鍵になっていそうな単語を見つけて、その単語を問題文の中から見つけて、その近くを見ると、よく答えがあります。

𝐇𝐈𝐘𝐎𝐑𝐈

なるほど、頑張って全部熟読しなくてもいいのですね。やってみます!

この回答にコメントする

回答

すでに多くの方が回答されていて、色んな答えを提示されていて、どれも素敵な方法だと思います。しかし、どれだけ吐き気がするくらい英語を嫌がったとしても、高校に入っても英語は使うし、そのときになって中学英語からやり直すのは今の数十倍大変だと思います。科目数が増えるし、スピードも上がるし、新しいことも習うからです。
確かに、今から文法と単語となると大変だと思います。でも、それを避けていてはいつまでたっても点数は上がらないと思います。
中学の文法は、中学1年生で文法の基礎となるところ(現在・過去・未来時制と進行形、疑問詞など)を学んで、一番根本的なルールを学びます。be動詞って何?一般動詞って何?その違いは何?動詞にsがつくのはいつ?助動詞の後ろは動詞のどんな形?など、基本的なことをきちんと説明できて、はじめてその先に進めます。ここからは基本的な事項を使って、助動詞、不定詞、比較、受動態、現在完了など個々の文法を学びます。1年生の基本ができているのかを確認したうえで、できていないところは復習していくのがいいと思います。単語は今からでも遅くないです。1日20~30個読んで書いてすれば、1か月もあれば500は覚えられます。aやtheなどの単語を除いて500語やれば読めるだけの英語力はつくはずです。
今はYouTubeがあるので、わからないところは授業を聞くことができるし、clearで質問すれば答えてくれるはずです。高校受験は冬からでも本気出せば案外なんとかなっちゃいます。もう今さら無理と思わずに、自分を信じてがんばってください。
ともに受験頑張りましょう。

ブドウくん

YouTubeチャンネル「とある男が授業をしてみた」の葉一さんの授業動画を貼っておきます。

https://www.youtube.com/playlist?list=PLKRhhk0lEyzPNma7si7F---XjoSmdZ-Jf

https://www.youtube.com/playlist?list=PLKRhhk0lEyzM0OGZHKMqryA4Jr6li_x0A

https://www.youtube.com/playlist?list=PLKRhhk0lEyzOVCHDtH6s4aa94Y-WHCINP

この回答にコメントする

他の人とは結構違うアイデアだと思いますが、
一度、洋楽を聞いてみてください。
ぼくは小さい頃から、洋楽が大好きでCDもたくさん買いました。だからいまとても英語に興味があって、
英語の勉強もはかどります。
今からでも全く遅くないので、YouTubeなどで
『洋楽 オススメ』などと調べて、お気に入りの曲を見つけてみてください。寝る前とかに聞くといいと思います。
そうして、英語に興味を持つことが大事です。
僕も理科に全く興味がありませんでしたが、
新しい先生になって初めての実験で、とても楽しい
ことをしたので、成績がどんどん上がっていきました。
なので、最初から長文とかを考えないで、
英語に興味を持って、望むことが大事です。
何曲か聞いて、洋楽が気に入らなかったら、
一つの長文だけでいいので、あるゆるデバイス(教科書、インターネットなどなど)を使って、一度全部訳してみると、
つぎ違う長文を見たときに、あ、これ最初のやつと
同じ構造してるなーとかがだんだんわかってきます。
僕も理科は、わりとすぐに興味が湧きましたので
質問者さんも大丈夫です。
受験お互い頑張りましょう。

𝐇𝐈𝐘𝐎𝐑𝐈

なるほと、興味を持つことってやっぱり大切ですよね、、。私、洋楽は大好きです!最近はドクターXの主題歌にもなっている、So Whatという曲にハマってます。曲から単語を聞いとるのも、やってみようと思います!ありがとうございます

この回答にコメントする

単語ですね。高校受験で必要な英単語を調べてみてください。単語帳もあると思います。それをとにかく覚えてください。こればっかりはセンスの有無関係なく、あなたの努力次第です。それを覚えてしまえば、長文でもびっくりするほど分かる単語が増えます。それを拾い読みしていけば、単語だけを見ても文脈を予想できるようになります。(本当は文法も1からやる方が良いですが、あなたが英語アレルギーなのと残り時間が少ないので、現時点ではこの方法が1番良いと思います。)

𝐇𝐈𝐘𝐎𝐑𝐈

なるほど、単語めちゃ大事ですね!びっくりするくらい長文読めるようになるの楽しみにして、頑張ってみます!

この回答にコメントする

これから勉強するのは、まずたくさん単語を覚えるのが武器になると思います。
吐き気がするくらい英語がいやだったら、1日5個!とか決めて毎日欠かさず覚えてみてはいかがでしょうか?
例えばお風呂前に覚えて、お風呂の中で確認したり……

りお

そしたら文がよめなくても、長文の中にある単語から内容が少しでもわかると思います!

𝐇𝐈𝐘𝐎𝐑𝐈

やっぱり単語ですよね…。
頑張ってみます!
ちなみに、英単語はどうやれば効率よく覚えられますかね、、?

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?