数学
中学生
解決済み

作図の仕方を教えてください🙏

(宮G) へA呈有叶時らくへ逐叶双 mA喧立図衝と憶名買王ネとュ/ズモ ] 章HMVR Ceつロ2EIPERRaCBoeeehWeE 疫を2のシッE局コシマンシ "才 dd呈錠有 イィ。97三ごロン 人
数学 作図の仕方 作図 二等辺三角形 直角二等辺三角形

回答

✨ ベストアンサー ✨

少し面倒かもしれません。
1度正三角形を書いて1つの角が60度になります。そうすれば、∠Bを2等分して30度。また、30度を2等分して15度になると思います。
写真が少し分かりにくいと思いますが、役に立つといいです。

海 未 🕊

正三角形ってどうやって書けばいいのですか?💦

sweet*°♡

まず、コンパスを辺BCに合わせて、開いた状態で、Bに針を置いて円を少しかきます。次にCに針を置いて円を少しかきます。そうすれば、交わると思うので、そこを仮に点Dとして辺DB、辺DCをかけば正三角形ができると思います!
分かりにくいかもしれません。🙇‍♀️

海 未 🕊

これで合ってますか!?

sweet*°♡

あってます!

海 未 🕊

分かりました!ありがとうございます😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?