化学
高校生
解決済み

the team (led) by Mr.Sato.
※ledは率いられるという意味ですleadの過去、過去分詞形

この訳が(このチームは佐藤さんに率いられている)になると思うんですけどこの訳だと受動態ですよね?
be動詞ないのになんでですか?

回答

回答

受動態ではなく分詞構文ではないでしょうか?

ゲスト

あ!そうです!
何が違うんですか?

オオイヌノフグリ

分詞構文なら文が続いてると思うんですが、

ゲスト

すいません。後にreached the finalって続いてます💦 長いのでカットしていいかなと思いカットしてしまいました💦

おもちぃ

自分のイメージになってしまうのですが、
分詞は動詞を形容詞のような使い方をするって感じですかね
意味は受動態と似てるはず…
(確証はないですごめんなさい🙏)

オオイヌノフグリ

The team led by Mr.Sato reached the first が問題の文ならこれは分詞構文ではなく分詞です。動詞を進行形または受動態にかえて名詞を修飾することが出来ます。この文の場合はled by Mr.Sato がthe team を修飾しています。

ゲスト

ということは分詞は動詞が名詞を修飾するもので、その動詞は進行形か過去形、過去分詞にしか変わらないということですか?

オオイヌノフグリ

そうですね、進行形か過去分詞形でしか修飾しません。使い方は関係代名詞に似てます

ゲスト

過去形は含みませんか?

オオイヌノフグリ

過去形は❌

ゲスト

そうなんですね!ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?