現代社会
高校生
解決済み

「司法制度改革」とはなんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

①法曹人口の拡大
→司法試験に合格する人数増やして裁判官、弁護士、検察官(まとめて法曹三者という)を増やそう!!

②法科大学院(ロースクール)解説
→法曹三者を育てる学校を増やそう!

③裁判迅速化法
→裁判早く終わらせるために民事、刑事裁判共に第一審は2年以内で終わらせることを目標にしよう!

④知的高等裁判所の設置
→特許権や著作権に関する訴訟を取り扱う場所を作ろう!(これは東京高等裁判所の特別支部です)

⑤日本司法支援センター(法テラス)
→法的トラブルに関する相談をする場所、法的解決のために必要な情報を提供する場所を作ろう!

⑥公的弁護人の整備
→起訴後の被告人だけじゃなくて起訴前の被疑者にも国選弁護人をつけれるようにしよう!

⑦被害者参加制度の導入
→重大犯罪に被害者や遺族が参加して被告人や証人に質問したり思いを伝えられるようにしよう!

⑧裁判員制度の創設
→市民改革を刑事裁判の際に反映させよう!

です!!

もるもっと

本当にありがとうございます!!!(꒦ິ⌑꒦ີ)✨
テストあるのでめちゃめちゃ助かります!
今まで分からなかった事も細かく書いてくださったので分かるようになりました!

ほんとにありがとうございます!
ᵗʱᵃᵑᵏᵧₒᵤও⸜(*ˊᵕˋ*)⸝(*´ー`人)アリガト

この回答にコメントする

回答

司法機能の拡大、強化です。

1990年までは個人、企業の活動を「事前」に調整していました。(事前チェックの社会)
ですが1990年以降になると個人、企業の自由な活動を基本とし始め、ルール違反には「事後」にチェックするようになりました(事後チェックの社会)

そこで、新しい社会に合う司法機能を拡大して強くしよう!ということで始まったのが司法制度改革です。

具体的な例も言ったほうがいいならコメントで言ってくれたらざっくり箇条書きにします!

もるもっと

具体的な例もお願い致します!💦
ほんとにすみません💦笑
時間がある時で全然良いので!

もうベストアンサー確定です!笑

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?