日本史
高校生

『あなたはどうすると戦争を回避できたか考えをかきなさい』という問題です。
どのような考えを書いたらいいと思いますか?
日本史の先生が納得するような内容で、教えてください。

回答

歴史学の立場からすると、その時その場所で起こった事柄、その時その人がした判断を、現代日本に住む者の感覚でいい悪いなど評価するのはもっての外です。「どうすると戦争を回避できたか」という問いは「戦争は悪いこと」、「当時の人々は戦争を回避する良い行動がとれなかった」という現代人の評価の上に立っていますので、答えることなどできない、答えるべきではないと私なら思います。「過去の戦争の歴史を学んだうえで、これから戦争をしない、させないために自分ができることは何か」ということならば、主権者として考えないのは無責任だろうと思います。
な~んてどうでしょう?ひねくれてますかね?

これからできることについては、前に別の質問に応えたときにかっこいいこと書いてしまったのでちょっとみてほしいです。
https://www.clearnotebooks.com/ja/questions/692152#813426

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?