地理
高校生
解決済み

センター演習って駿台か、河合塾か、東進どれが1番いいですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

目的にもよりますが、
河合>代々木>進研>東進>学研>駿台
ですね。
実力を測る、ホンマに模試として利用するなら駿台も悪くないです。演習としては使えない。

ゲネス

やっぱ河合なんですね。代々木ってどれくらいの難易度ですか?

まさやん

河合よりすこし簡単な感じかな~。素直だし、基本的な問題が多いので授業では河合・代々木を中心に使っていましたね。

ゲネス

解説に関しても、河合、代々木が1番ですか?

まさやん

すみません。立場上解答解説はあまり真剣に読んだことがなくて、何とも言えません。生徒目線でこの解説はどうだろうという思考経験がないということです。
こりゃひどいなーと思うことは時々ありましたが、さすがに大手予備校河合、代々木、駿台にはそういう印象を抱いたことはありません。
東進は実はあまり知りません。基本的に勤務校で校内受験したり、付き合いの深い業者の営業マンから貰った過去問が校内に保管されていて、それと黒本、白本、青本、赤本で補いながら演習授業に活用していましたので、学校で全く利用しなかった東進の問題はたまたま手に入れた問題を1つ2つみたことがあるだけなのでわからないんです。ごめんなさい。

ゲネス

いえいえ。御丁寧にありがとうございます。今度検討してみまふ

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?