物理
高校生
解決済み

物理の等加速度直線運動の公式で、
v²‐v0²=2axは
adx=vdvの関係から
左辺をx0→x1、右辺をv0→v1まで積分することで導出しますが、左辺と右辺で積分区間が違くて大丈夫なんですか?
数学的に等式として成り立つのか、腑に落ちません

回答

✨ ベストアンサー ✨

もともとはx,v,aも全て時間tの関数なので、時間がto-t1と変化するときに、積分の区間もそれぞれ時間変化に応じて、
X0-x1, vo-v1と変えなければならないんです。

哲治

ちなみに某予備校のcmでちょうどこのことを苑田先生がしていたので、そのやり方を写真で貼っておきます。

哲治

ちなみに某予備校のcmでちょうどこのことを苑田先生がしていたので、そのやり方を写真で貼っておきます。

国強になりたい

変数変換の部分がよく分かってませんでした
ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?