勉強方法
高校生
解決済み

英語の勉強法を教えてほしいです。
英語は定期テストでは順位が10位前後なのに模試になると70番台になったりしてしまいます。
自分なりに文法も単語もしっかりやっているつもりです。
特に、リスニングと長文と英作文ができません。
英語塾を検討もしてるのですが、どうしたらいいでしょうか?
意見を聞かせてください🙇‍♀️
旧帝大目指してます。

回答

✨ ベストアンサー ✨

大学3回生です。一応センター英語は満点でした。高校3年生の6月は60点でした笑そこから始めた勉強としては、ひたすら長文を読みました。ただ単語はわからないので、まず基礎であるある程度の文法と単語はする必要があります。それは志望校に合わせて調節するべきです。あとどんな勉強したかなーって思うと難しいのですが、シンプルに使える英語にすることです。読むだけではなく、話してみるとかするとめちゃくちゃリスニングとか英作には使えます。上の方にあったCNNは慶應義塾受験前でギリギリ聞き取れませんでした笑つまりかなりオーバーワークかと思われます。聞き取れることには損はありませんが。実際勉強法はそれぞれなので自分を信じるしかありません!毎回勉強の効率が悪いと思えば改善するなど修正を行いましょう!あとマウントをとっているわけではないですが、ある程度の指標がないとわかりにくいと思うので、点数や受験した学校をあげました。

具体的ですごくわかりやすかったです。
ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

リスニング
完全に慣れだど思います。自分はCNNのニュースを聞いて、どんなに速くても対応できるようにしてます。
長文
わかってるけど時間が足りない→速読を鍛える
 前から順に訳せるよう量を重ねましょう
知らない単語ばっかり→単語力不足
 単語帳
何言ってるかわからない→読解力不足
 難しい長文は、関係代名詞、代名詞、接続詞のthat
 などが多かったり、倒置が起こっていたりすること
 が多いのでそこを重点的にやる
英作文
文法力と、英訳する能力不足
 量を重ねる。書かれている日本語を、きれいな日本
 語なおす練習など。

人それぞれに合った勉強法があるのであくまで参考に

ありがとうございます!!

速読を鍛える勉強法とかありますか?

わき

速読をしようとするのはナンセンスだと思っていて、実際の本を読むときも早く読もうなんて思ってませんよね。同じです。英語を日本語に変えずにそのままイメージが頭に湧くようになればセンターでしたら30分は余ります。これはマジです。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉