英語
高校生
解決済み

have が使役動詞と考えて①を選んだんですが、答えは④でした。なぜですか?

(⑧ Fthe pain in your throat becomeS WOTSe。 have it( ) at once. ① check @② checking ③ to check ④ checked

回答

✨ ベストアンサー ✨

使役動詞を用いた第5文型は、OとCの関係によってCの態が変わります。

OとCが能動関係の場合…Cは原形/現在分詞
OとCが受動関係の場合…Cは過去分詞

実際に画像の文を確認してみましょう。

If the pain in your throat becomes worse, have it ( ) at once.

haveが使役動詞なので、itと( )の関係を見極めましょう。
文前半に、「喉の痛みが悪化したら〜」とあるので、itは「喉の痛み」だとわかります。

it(=喉の痛み)は「checkされる」と、受動関係です。よって答えは過去分詞である④になります。

まほ

理解できました。ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?