回答

色を使いすぎてないで、矢印などを使って分かりやすくまとめてらっしゃってとても綺麗で尊敬します!
余白を、少し取った方がいいと思います。

この回答にコメントする

〈良い所〉
・それぞれ、読みやすい文にまとまっていること。
・理由を答えるときは〜だから、どんな点かを答えるときは〜な点、と対応していてテストで失点しない書き方をしていること。
・タラタラ書くのではなく、Q&Aのようにひとつひとつ対応させて書いていること。

〈悪い点〉
・ページに詰め込みすぎていること。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

わたしのこのノートに対しての第一印象はこんな感じです!すごくテスト前に役立ちそうな書き方をされていて、真似したいと思いました。

悪い点としては、見づらいことです。自分で見たい!と思えるノートと言えるでしょうか?ぱるちゃんさんが率先してみたいと思えるノートであれば良いと思うのですが…
➁➂の間を一行あけるなどしてスペースを保ったほうがいいと思います。この右1ページの内容で2ページ使う勢いでスペースをあけるつもりで。
人は見たものをそのまま写真のようにして覚えているといいますし、詰め詰めよりかは余裕のあるノートのほうが記憶にも残りますし、見る気になれると思っています!

上から目線ですみません、参考になれば嬉しいです🙇‍♀️

ぱる

綺蓮さん回答ありがとうございますm(_ _)m
皆さん指摘してくださるように、相手から見ると、見にくいようですね。
行を空けたり、半分に分けず一枚に書いたりしていこうと思います!
本当にありがとうございましたm(_ _)m
よかったらプロフィールミテネ♥

綺蓮

ロキわかる、めっちゃ好きよw(いきなりのタメ口)

ぱる

マジすかww
同士いて嬉しい(≧∇≦)b
東大ファイトー📣
応援してるぞぉ!
(年上に対していきなりタメ口ww_(._.)_ナンカゴメン)

綺蓮

いいよいいよ😂ありがとう!めっちゃ頑張る
ぱるちゃんも(๑˃̵ᴗ˂̵)

この回答にコメントする

幻の魚は生きていた、懐かしいです
良いところ〜
色ペンを主に二色しか使っておらず、大事なところが分かりやすいです。
報じられた理由のところでは記述の採点基準で書いておかなければならないもの?を黄色で書いておりノート自体が国語のワークとして使えるところもいいと思います!
四角で囲んでいるところは複数の事柄をまとめるのに上手く使えていて本文を読まなくてもノートだけでだいたい本文の要点がわかりますね!
悪いところ〜
結構詰めすぎていてパッと見文字が沢山あって見ずらいという印象を受けました。
⇒①〜⑨のところを1行開けるとさらに見やすくなると思いますよ!
四角で囲んでいるところがつめつめな感じがします
⇒四角で囲む時は、四角を少し大きめに書くといいと思います、
序論、本論、結論おそれぞれの段落を最初に書いていますが、序論、本論、結論の部分がこのノートを見ただけでは分かりません。
⇒なので、序論について書いている部分は序論とその段落を最初に書き、同じように本論について書いている部分は本論とその段落を本論の部分の最初に書く方がわかりやすくなると思いますよ!

でも、これだけでも十分わかりやすいと思います!
わたしの観点での回答なので、個人的にそうかな?と思ったり想像して汚い気がするなと思ったりしたらそれは真似する必要は無いと思います!!要は、自分のためのノートなので自分で違和感があるのは意味ないと思います!!!!

ぱる

ケンティーさん長い回答ありがとうございます!
四角は大きめに書いたらいいんですね!今度試してみます!
序論、本論、結論のところも工夫して頑張りたいと思います!
本当にありがとうございましたm(_ _)m
よかったらプロフィールミテネ♥

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉