物理
高校生
解決済み

なぜ重力=mgなのですか、地球に引っ張られてるからとは分かりますがなぜ重力加速度をかけるのか分かりません、教えてください

重力

回答

✨ ベストアンサー ✨

最初はなんとなくでいいと思います
僕もよく分からなかったから…
物理とかって結構強引的な式を作ること多いですよね。
とりあえず比例になっていたら=で結んじゃうみたいな。
例えば
焼肉(K)×タレ(T)=美味い(M)
このとき、焼肉が不味くなればなるほど不味くなるし
焼肉が美味くなればなるほど美味になる。的な相互関係があればすぐ式にしちゃうんですよね。
だから身の回りのものもすぐに掛け算とかして明確化させてしまうわけですよ。重力なんか人間が勝手に編み出した尺度ですから。なんも気にする必要はないです
ただ単に抑えて欲しいのは
重くなればなるほど重力はかかります!
そして地球には真ん中に向かって引力が発生しているため、その力の分、物体には真ん中向きの力が出てきますよね!
さらに!重力は物体にずううっと作用してきます。シツコイやつだから…1秒で9.8の力を加えたら2秒後にはさらに2倍の19.6の力が加わる。
昔の人はそういう比例関係を見つけてしまって、
そうだ!これは比例関係になっているから加速度をかける事で重力の関係を成り立たせよう!と考えたわけです。
加速度はどんどんどんどん増えていく力っていうイメージです。物体は先ほど言ったようにずっとーー引力を受けるのでどんどんどんどん早くなっていきます。なので重力加速度をかけるのです。
結局は人間が勝手に決めた単位でしかないのでそんなに深く、考える必要は無いと思います。(身近に感じられるものでも無いし)
僕の言ってることが全く分かんねーなんだこいつ(^◇^)
って思っても当然です!もし分からなくても他の人の意見を聞いたり、演習しながら感覚を覚えていってください
焦る必要はないですからね笑
僕も全く意味がわからなかったのでwww.

ミックスジュース

ありがとうございます!!(*o゚□゚)o

なるほど…調べても万有引力がとか書いてあって中々しっくりきませんでした笑

物体が落ちている時は重力加速度かかってるのは理解してたんですけどなぜ床とかに接している時もmgで表せるか謎だったんですが垂直抗力がかかっているから、ですよね
わかった気がします!ありがとうございます!

アボカド

そうですね!垂直抗力によって力は相殺されるので床にあっても重力加速度を用いますね!

ミックスジュース

わかりました!ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

ニュートンは2つの物体には互いに引き合う力が働いているこを発見しました。地球上では、地球と常に引き合います。地球の質量をMとし、物体の質量をmとすると、引き合う力は、F=gMm/r^2 と表されます。rは地球の重心と物体までの距離です。Gは定数。
地球の半径は十分に大きいので、GM/r^2は定数とみなせます。これをgと置くと、F=mgと書けます。近似式ですね。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?