物理
高校生
解決済み

求めてくださいい

回答

✨ ベストアンサー ✨

何を求めたらいいのか分からなかったんですけど、とりあえずTを求めてみました。(画像参照)
mを求める場合でもMを求める場合でもこの式を変形したら出るはずです。

ごっち°

あ、ごめんさい。
3行目の式の-2mM/(m+M)にgが抜けてました。
答えそれであってますね。

T=の形に変形して、いらないもの約分したりしてればその答えになるはずです。

ゲスト

2行目どうやったんですか

ごっち°

添付した画像のように、左側の項をいじって、分母と同じ形を分子に作って分解してやると答えの形になります。

それか、T=の形にするのであれば
M×(M-m)g/(M+m)=Mg-T
T=Mg-(M-m)Mg/(M+m) <移項しただけ
T=Mg(1-(M-m)/(M+m)) < 右辺をMgでくくった
T=Mg(M+m-M+m)/(M+m) <かっこの中身を計算
T=2mMg/(M+m)・・・答

のように解きます。

ゲスト

ありがとうございました

ごっち°

2行目はちょっと特殊な計算なんですけど、
分子M-mに分母と同じ形を作りたい
→M+mを作ったらmが余分だから-mも加える
→分子がM+(m-m)-mになるかっこの中身が加えたもの
→分子が(M+m)-2mになる
→(M+m)は分母と約分できる、-2mは余る

この回答にコメントする

回答

何度もすみません 笑
もし理系に進んで数3を受験に使うことがあれば、分子に分母を作って分数を分解するっていう操作は積分で必要になるので是非覚えておいてください

例)
(x^2+1)/(x+1)
=((x+1)^2-2x)/(x+1)
=x+1-2m/(x+1)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?