数学
高校生
解決済み

教えてください😓
-2<-3/2が答えじゃないのはどうしてですか?

判別式を の とすると, ct2>0。 gg>0 であ ーcP+25'rキ0 の章別夫 p 革-ーoe
代y

回答

✨ ベストアンサー ✨

③のa>2も条件の一つだからですね
ちなみにこの問題は
①かつ②かつ③
の範囲を満たすaをきいていますよら

🔰

私の頭の中ではそうしたらa<-3/2は範囲に入ってないことになっちゃうんですけどどうしたらいいでしょう、、😭

それで大丈夫です
入ってないですよ
念のため書きますが、aが条件を満たす範囲を要求されているので条件をどれか一つでも満たしていなければ問題文の要求を満たしていないことになります

🔰

まだ頭の中こんがらがってますがだいぶわかりました!😭
助けていただきありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

余計かもしれませんが、具体例あげておきますので頭の中スッキリさせましょう

ラーメン屋で
とんこつラーメン 大盛り 麺固め
を注文したとします。
この後店側からは
とんこつラーメンで大盛りで麺が固めのラーメン
が渡されなければならないので、
とんこつラーメンで麺が固めのラーメン
が渡されたら大盛りになってないので注文ミスになりますよね

こちらが店側だと考えればこの問題にも同じことが言えますから渡された条件を全て満たすということはこんなイメージで考えるといいと思います

🔰

わざわざありがとうございます😭😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?