化学
大学生・専門学校生・社会人

夏休みの課題で、無機物質の範囲の予習プリントが12枚ほど出ていて、化学反応式や物質名などがたくさん出題されていました。
初回の授業でテストされるらしいです。
予習のため、ほとんどわからずにプリントをオレンジペンで埋めて暗記することにしたのですが…
化学で大学を受けた皆さん、無機物質の化学反応式は覚えていた方がよいのでしょうか…(´・_・`)
この暗記は役に立ちますか?

色んな方の意見を聞いてみたいので、気が向いた方から回答お願いします(>人<

回答

少し質問とずれてるかもしれませんが…

私も最初、無機って丸暗記しかないのかな〜と絶望してましたが、
「宇宙一分かりやすい高校化学」
という本に出会ってから無機が1番好きになりました!!
私はこの本が好きすぎて
理論、有機、無機全種類持ってます(笑)
大学生になった今でもたまに読みます。

反応式単体をひたすら覚えようとすると
途方もないですが、この本はそれぞれの原子がキャラクターになっていて、頭にすんなり入ってきます。
反応式を丸暗記しなくても、自然と覚えられました!
この本片手に宿題解くと、
丸暗記は避けられると思いますよ◎
書店で見かけたら見てみて下さい( ‘-^ )b

まにも

おおおおーーーっ((((;゚Д゚)))))))
すごい効果ありそう!!

まにも

ちょっと早速探してみます!!
ありがとうございます!!( ´ ▽ ` )ノ♪

まにも

今日テスト帰ってきました!
平均が42.2点で、私は52点でした!
そんなに高いわけじゃないですが、皆さんのおかげで化学に対するモチベーションが上がりました!ありがとうございました!
( ´ ▽ ` )ノ♪

まにも

えへへ、買っちゃいました〜( ´ ▽ ` )ノ
ニャンタローくん可愛い
頑張ります♪

この回答にコメントする

私は高校時代に無機化合物の化学反応式と塩素、硫黄など無機化合物でよく出題される元素の元素の反応は全部覚えましたよ

化学の先生に覚えるよう言われたのもありますが、実際に覚えたほうが問題を解く際に時短になり回答に時間がかけれたりしましたし係数を合わせる手間も省け、大学でもすごく役に立ってます

まにも

解答ありがとうございます♪( ´ ▽ ` )ノ

やっぱり覚えた方がいいんですね!ε-(´∀`

まにも

私の宿題、1ページ25問ぐらいあるんですが、必須の化学反応式とかって大体何種類ぐらいあるのでしょうか…(´・_・`)
あまりにも多すぎて不安になります(−_−;)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉