物理
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

マントルの体積は個体地球の体積の何%か。
解き方を教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

地球のマントルは地下70-2890kmの深さにあると言われています。
地球の半径は6400kmなので、地球の体積から地殻と核の部分を引けばマントル部分の体積が出ます。
マントル部分2800kmとし地殻を無視すると、マントルが半径に占める割合は28/64=7/16、核が占める割合は9/16なので、
マントルの割合は、(16/16)^3-(9/16)^3≒82%くらいではないかと思います。

ひつま節₁₂₃₄

個体地球を地球そのものとしてとらえています

とあ

ありがとうございます!!
あの、めんどくさい質問なんですけど、普通に球として半径の二乗×円周率でやるとしたらπではなく3.14で計算するのですか?

とあ

3乗しているのは体積比だからですか?

ひつま節₁₂₃₄

球の体積は「身の上に心配あ~るので参上」です。
今回知りたいのは割合なので、rの3乗だけ考えればよいと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉